大阪市の節税対策・無料保険相談

新着情報

6月1日より道路交通法改正。自転車保険を考えてみませんか?

2015/05/29

 
タイトルにもあるように、6月1日より道路交通法が改正され、自転車に対する罰則が強化されます。
具体的には3年以内に道交法を違反し、警察からの指導を2回以上受けた人は期間中に『安全講習』を受けなければならないという決まり。この決まりを無視すると5万円以下の罰金が科せられます。
この安全講習は3時間あり、受講手数料として5,700円取られます。子供であっても14歳以上であれば罰則の対象なのでかなり厳しめの改正と言えます。
 
さて、自転車は文字通り車に該当するため、事故が起きた際に運転手に対し賠償責任が課せられます。自動車と違って保険に入っていないケースも多く、多くの場合で医療費や慰謝料などの問題で難航しやすいため、八木FP保険事務所でも今後の重要な課題とみています。
 
自転車保険は損害保険・生命保険の一種として取り扱われているケースが多く、当FP事務所でも取り扱いの対象となり得ます。もしお子様が自転車を購入される際は、一緒に自転車保険への加入を検討されと安全かつ、万が一の際に安心の対応ができるものと考えております。
 
当然ですが、自転車運転のマナーを覚えることも大切です。決まりを守って安全に運転することで、自転車保険のお世話にならないことが一番です。

<<一覧に戻る

090-9210-7711

お客様の声

CAMPANY TANK

Information

〒669-1145
兵庫県西宮市名塩平成台34-5

大阪市で節税対策・無料保険相談なら、ファイナンシャルプランナー【八木FP保険事務所】にご相談下さい。会社経営をより円滑にするご提案をさせて頂きます。
ご相談は無料です!またメール・FAXでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので気軽にお問い合わせ下さい。

  • 090-9210-7711
  • mail form
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

pagetop