大阪市の節税対策・無料保険相談

新着情報

心療内科に通われている方の保険選び

2015/12/18

近年「うつ」を始めとした心の病が社会問題と化し、問題になっています。
一見すると考えようの問題にも見えますが、次第に体が動かなくなり、考えられなくなり、最後は自殺してしまうというのは大変つらいものと考えています。
「うつは心の風邪」というフレーズがあるように、本来であれば心療内科や精神科で正しい処方と治療を受けていただくのが一番でしょう。
 
しかし、保険に限っては治療そのものを許していないのもまた実情です。
特に生命保険では告知事項内に心療内科の診断について問われる項目があり、高確率で保険をお受けできないケースが多発しています。これは統計上、精神疾患を患った方がその後自殺する傾向が強いとされているからです。
加えてカルテが心療内科に残っている限り受診したと判断されるため、余計に心療内科への足が遠のいてしまうという悪循環すら見られます。
 
とはいえ、近年はこれらの精神疾患に対し「無選択型生命保険」で対応可能なケースも増えています。
無選択型生命保険はお客様の健康状態に関係なく入れる保険であり、「持病があっても入れる保険」と宣伝しているのは例外なく無選択型保険です。
 
保険料が高く、保証内容に制限があるという欠点こそありますが、精神疾患を患われている方にとっては数少ない選択肢の一つとなり得る保険と考えます。

<<一覧に戻る

090-9210-7711

お客様の声

CAMPANY TANK

Information

〒669-1145
兵庫県西宮市名塩平成台34-5

大阪市で節税対策・無料保険相談なら、ファイナンシャルプランナー【八木FP保険事務所】にご相談下さい。会社経営をより円滑にするご提案をさせて頂きます。
ご相談は無料です!またメール・FAXでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので気軽にお問い合わせ下さい。

  • 090-9210-7711
  • mail form
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

pagetop