大阪市の節税対策・無料保険相談

新着情報

安全運転で安くなる!?テレマティクス保険は次世代の保険

2016/04/21

ご存じの方も多いと思われますが、近年の自動車保険は被保険者の健康状態や運転の質によって、保険料が変わるような自動車保険が多く見られます。これまでのように車の種類によって変わることはあるものの、どんな運転をしようと保険料は据え置きという事実に不満を抱えていた人にとっては、待ち望んでいた保険と言えましょう。

 

この自動車保険は「テレマティクス保険」と呼ばれ、国土交通省も今後普及を進めていくと提言している次世代の保険です。

上でも紹介したように、運転の品質によって保険料が減額されるテレマティクス保険は保険料を減らすだけでは無く、交通事故の抑制にもつながるという点でも優れた保険と言えましょう。

 

しかし、どのような方法で安全運転かどうかを調べるのか。そこで出てくるのが「ドライブカウンタ」と呼ばれる機器です。

これを車の所定の位置に乗せて1ヶ月ほど普通に運転していると、様々なデータを採取し、保険料を算出してくれます。

走行距離や急ブレーキ、急制動の回数などから保険料を算出するので、まさに次世代的。欧米では既に普及している保険ではありますが、日本でも主流になってほしいものです。

 

<<一覧に戻る

090-9210-7711

お客様の声

CAMPANY TANK

Information

〒669-1145
兵庫県西宮市名塩平成台34-5

大阪市で節税対策・無料保険相談なら、ファイナンシャルプランナー【八木FP保険事務所】にご相談下さい。会社経営をより円滑にするご提案をさせて頂きます。
ご相談は無料です!またメール・FAXでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので気軽にお問い合わせ下さい。

  • 090-9210-7711
  • mail form
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

pagetop